2021年 お庭拝見大野城市 星隈 秀雄 邸
文:藤内 正隆 写真:青柳 陽子 森 律子
5月3日〝お庭拝見″で星隈邸にお邪魔いたしました。天気は快晴11:30~15:30まででしたけれど、奥様はお茶は出すは、お菓子は出すはで大変な一日となったと思います。和服のお似合いになりそうな美人の奥様は愛情のこもった毒舌でご主人もタジタジの様子でした。それを聞かせてもらい、みんなで大笑いをしました。
参加メンバーは森さん、青柳さん、藤内と私の妻でした。前もって昼食に弁当を用意してもらいましたが、ウナギも気持ち入っていてお値段のわりに上品で美味しい弁当でした。
さてお庭ですが
写真の通りすでに花はパンク状態でした。今年の天候のせいで株がどこも1、2週間早く咲いたようにお庭のバラも1週間以上早く咲いたようでした。
星隈さんはスリップにお困りのようで、どの花も傷んだ状態で私たちはそこまで感じなかったのですが、ご本人はなんとかしなくてはと強く感じておられました。
星隈邸でいつも感じるのは1株から10本~20本のステムが出ていて、そのうえすべて花芽が揃って咲いておりなかなか真似はできないと思います。
できればここのところを研究部長として毎月の講習会で教えていただければと思っています。
最後に勉強になりましたのは、やはり剪定はなるべく株元に近く低いところで切ったほうがよいことでした。おかげさまで楽しく学ぶことができた一日となりました。