ページ

ローズ・ふくおか アーカイブス 1982 会員の皆様にアンケート

会員の皆様にアンケート
昭和57年/1982 掲載

アンケート項目

  1. ばらと出合って何年ですか。そして初めて植えた花の名は?その時の印象などなるべく詳しく御書き下さい。
  2. 何本位愛培していますか?
  3. 春の剪定はいつ頃行いますか。また剪定により多少差異はあるでしょうがあなたの庭で最も早く咲く花はな んですか?
  4. あなたの好きな花を2~3種あげて下さい。
  5. 最も印象に残っている花はなんですか?
  6. ばらの他に何か力を入れている園芸がありますか?
  7. ばら会に何か希望があればお書き下さい。
  8. その他ばらに関する事がら何か?

このラインより下の部分がスクロールし、会員19名の回答が表示されます。


北板 徹(佐賀県武雄市)

  1. 最初にばらを植えたのは旧制中学4年生の時だったから、それから数えるとばらと出合ってもう42年ばかりになる。当時は軍国調華やかな頃でばらの名前は皆日本名がつけられおりはっきり覚えていないが、「御 国の誉」といったようないかめしい名前だったと思う。 その花は黒ばらで「色はからすの濡れ羽色」という宣 伝文句を真にうけて黒ダイヤのようなばらを期待して購入したが咲いたのはせいぜい濃紫色だったので失望 したのが記憶に残っている。
  2. 栽培本数約100本(HTが主体でFLは10本、CLとMin は各5本、その他はまなす3本、モッコ ウばら2本)
  3. 剪定は2月中旬の10日間 - 最も早く咲く花は、HTの高尾、FLのベリンダ
  4. 好きな花は、シャルルマルラン、コルデスパーフェクター、ロイヤルハイネス
  5. 印象に残っている花は、良くできた時のシャルルマルラン。
  6. ばらの他に、ガーベラ、ハイビスカス、球根(ヒヤ シンス、水仙)等を植えているが、ばらに対する程力が入らない。これから果樹を少し手がけて見ようと思い先日ぶどう(巨峰)とキウイフルーツの苗を購入し た。
  7. 特になし。
  8. 特になし。

末時 進(北九州市)

  1. バラと出合って20年(昭和38年 故人多加喜さんのバラ園)そして翌39年 ピース、キングスランサム、コン フィダンス、天津乙女、シャルルマルラン、ウィンディ カッソンズ、ガーディンパーティ、スーパースター、 クリスチャンディオール、イサベルドオルティック、 ブルームーン等30本を植えました。 この頃多加喜さんのお伴をして年に2、3度福岡へ。太田さん、釜瀬さん、柿本さんのバラ園を見せて頂きました。
    我が家のバラは一向に出来ませんでした。 屋敷が赤土、岩盤層、せめて50本位植える土地が欲しかった。昭和45年やっとの事で現在の土地を購入する事が出来ました。 昭和48年ハイブリット54本を植えた。そして翌49年娘の結婚。多加喜さんの応援で約1千本のバラの花で会場を飾り盛大なバラの結婚式を行いました。私達親子にとっては忘れられない人生の一こまです。
    54年8月タフな恩師も病気には勝てなかった。52才で他界されました。 師の屋敷からバラをなくしてはいけない。 夫人と共にバラを作って行こう。やがて私も定年。
  2. 現有のバラ。ハイブリット80、フロリバンダ10、ミニチュア鉢植40。
  3. 春の剪定2月15日、早く咲く花 ロイヤル そどうり
  4. コンテスト用ガーバー、ロイヤル、ディオール、コンフィー、その他高雄、千代、グラックティー
  5. 師の18番コンフィダンス
  6. 研修会にも積極的に参加したいが仕事の都合で現在は御無沙汰。

荒木 繁(北九州市)

  1. ばらを作り始めて約20年位になります。ピース、ディンティ・ベス、シャルル・マルラン、ボンニュイの4本です。公園に咲き乱れている美しい花や、垣根越しに見たあざやかなバラの花に心うばわれて、あんな見事な花が自分の庭に咲いてくれたらさぞ楽しかろうと思い植え始めました。
  2. HT=200本、FL=50本、CL=10本、MiN=50本、鉢植80本。
  3. 2月中旬から下旬
    レデラック、ゴールデンセプター、高雄、パパメイヤン、アンボスライケン、コクテル等咲始める。
  4. コンフィダンス、アケボノ、ロイヤルハイネス
  5. コンフィダンス、この花の良く出来た時は、花の色葉の色香り上品で花との調和が良い。
  6. 観音竹、20鉢程度。
  7. バラの魅力
    色々の花を作って見たが、最後に辿りついて夢中になったのがバラであった。バラが好きになったのは、どの花よりも美しいから、というだけで十分なわけですが、 バラは実はただ美しいだけではないと思います。バラを作る人々の動機や理由はそれぞれ違っているかも知れませんが、私個人としては、バラの美しさの内容の中に、何千となくあるバラの品種のそれぞれの個性美を大切な要因としてあげたいと思います。菊の花にもかなり広い個性美の幅があると思いますが、バラの美の個性差は千差万別で、その色彩、花形、におい、葉っぱ、樹勢、樹容、強健さなどの差、その組合わせとなると、まったく無限に選択の幅が広いわけです。バラの個性美は単に色や形の差からくるだけでなく、全体の花容、風情などの違いにも出てくると思います。これは他のどの花にもないバラ独特のよさで、言ってみれば個々の人間の風情の差に非常に似ていると思います。

小山田 即

  1. ばらと出逢って17年です。昭和40年郷里の田舎に住むようになり、娘婿が「ばらでも作っては」と知人の門司の多加喜さんに世話してもらった苗を持ってきてくれました。
    ピース、コンフィダンス、ガーデンパーティ、ロイヤルハイネスの5本でした。
    当時私はそれ程ばらが好きだというのでもなかったのですが、家内は大賛成で父も進んで野菜畑の一部を明け渡してくれました。転勤したばかりで仕事も忙しく、肥料も消毒も年に幾回かする程度でどんな花が咲いていたかよく憶えていません。たまたま玉屋のばら展で福岡ばら会があることを知り、500円で配布苗が貰えれば安いものと入会しましたが、総会に苗を貰いに行くのと、ばら展を見にゆく程度でした。こんな状態が10年位続きました。
    昭和50年頃でしたか、家内が近くの西日本ばら園の岩本さんと知り合い、さそわれてばら展に出品し新人一 花の仲間入りをすることになりました。
  2. 田舎のこととて、空地があることを良いことに配布苗やばら展会場で求めたもの、たまには通信販売などで、花のことは解らず、専ら好ましい名前の付いた苗を求めていたものが集って、数えてみると74本にもなっています。今では多過ぎて手入れがゆきとどかず、さりとて抜くのも可愛そうで困り果てています。
  3. 春の剪定は1月下旬〜2月上旬です。
    昭和54、55年と甘木の福田産業に家内同伴で2度出掛け、太田先生直伝?です。
  4. 好きな花はサマーサンシャイン、ビルゴ、シャルルドゴールなどです。型よりも色に引かれます。
  5. 印象に残る花といっても別にありませんが、植えて1輪咲いただけで枯れたトライアンフを機会があったらもう一度植えてみたいと思います。
  6. 日本ばら会宛の希望。ばら便り栽培の参考になる記事をたくさん載せて下さい。福岡ばら会宛。希望というより迷提案というべきか、ばら展で3部の上に無審査のクラスをつくっては如何。
  7. 毎日暇があれば部屋に掛けたばら会のカレンダーを見る。2カ月間同じ写真を見ていても飽きない。自分もこんなばらを咲かせたいと思う。家のばらもせっせと肥料をやり、せっせと消毒もしているのに、第一木立が貧弱である。肥料がまだ足りないのであろうか。それにしても花はよくダブる。どこが間違っているのかとテキストを読み返す。何かよいヒントはないかとばら便りを見る。ばら作りは土造りからと植床造りに汗を流す。しかし仲々期待に答えてくれない。そしてまた来年は!と思う。いつの間にか私の暇な時間は総てばらに消費されてしまう今日今頃である。

内藤 己之助

  1. 20年
    ピース、コンフィダンス、クリスチャンディオール、 ガーデンパーティ、ミッセルメイヤン、ビルゴ、ホワイトクリスマス等 ばら展に出品されているような立派な花を1日も早く咲かせたいと思いました。
  2. HT 60本 FL 5本 CL 2本
  3. 2月10日頃 コンフィダンス ゆきさん
  4. ロイヤルハイネス
  5. ゴールデンゾンネ
  6. 洋らん
  7. なし
  8. なし

矢野 妙子

  1. バラと出合って6年になります。初めて植えた花は、 ピースと聖火でした。10年程前アパートの垣根に女王の如く咲き誇っていたバラ(ピース)に魅せられてしまいましたが、土がなく、残念に思って居りました。6年前土のある家に引越し、出来念願のバラの出合いとなりましたが、深く入り込む程難かしく、情なく思って居ります。
  2. 現在50本になりました。
  3. 1月末です。 最も早く咲くバラでは秋花は剪定をずらしましたので、 ロイヤル・ハイネスとファストプライズでした。
  4. ばらと名のつくのは、すべて好きです。
  5. 「そどおり姫」と「あけぼの」です。
  6. ありません。
  7. 私みたいに書物嫌いでも、毎月の「バラ便り」は楽しみに待ち侘びて居りますので、月の初めに送付をお願い致したいと思います。

岩隈 貞子

  1. 13年
    クリスチャンディオール、コンフィダンス、ピース 当時は何の知識もなくて草花同様に土を少し耕して植え毎朝ジョロで水をかけました。肥料は最初油粕と過燐酸石灰をやり後は油粕を度々やった様でした。根元から新芽(シュート)が次々に出てくるので仕末に困った記憶があります。
  2. HT 43本、FL 11本、ミニチュア 13本
  3. 2月中旬 ロイヤルハイネス
  4. ミッセルメイヤン、プリンセスミチコ、みずほ
  5. アルテス75 4年前の秋のバラ展の時に5花に1本組みましたアルテス75です。御先輩の方から『この花は紙をかぶせるといいらしいですよ』と教わりましたので蕾の萼が少し落ち始めた頃、紙袋をカットしてかぶせる様にしました。そのカットの具合で花に面白い図柄が出来上ります。その時の花は白に赤の不揃いの水玉がいくつか出来た感じで出品当日紙袋をはずした時にきれいなので思わず声が出ました。お蔭様で市長杯を戴く事が出 来ました。
  6. 洋らんと野生らん
    まだ始めまして年数は経っていませんが、シンビジュームを15鉢育てています。今年は花芽が割合多くつきましたので喜んでいます。野生らんはエビネとシランを庭木のすき間や根元に植えています。群生させたいのが私の夢ですが、何10年かかりますやら?
  7. 福岡ばら会へ。 何時もお世話になりまして有難うございます。現在2、3所で小グループの研究会があっていますがとてもいい事だと思います。会員のバラの実体が判りますので指導が徹底し、お互いの親近感も深まり励みになりますので、今後グループの数がふえればいいと思います。

原田 民雄

  1. 約13年
    カリーナ。グリスビー。クラウスシューデルベーカー。 ローズゴジャール。ラジオ。其頃はまだ若かったので?植木類にはほとんど興味が無く、ましてバラなんか高嶺の花と思って居たが、女子従業員の家庭がバラ苗業者だったので其の従業員の女の人から前記の品種を載き、有難いと云うより実の所当惑をしました。枯しては申し訳無いと思い水やりだけは気をつけました。
    厚く御礼を云ったので、喜んで貰ったと思い又5本程持って来てくれた。ミスターリンカーン、ケアレスラ ブ、アーリンフランシス、アメリカンヘリテージ、オクラホマ等だった。いよいよ当惑の極み、しかし載いた以上あとで元気に育って居ますかと尋ねられて、枯れたとは云いにくいので、何もわからぬままに一生懸命に育てた。枯れもせずに案外無事に育ったので少しづつ興味が出てあとは一直線のバラの道、無論其の業者の方の家に行き消毒等のやり方を、おそわった。其の後日本バラ会に入会し、宇部の原田会長のばら便りの水導管法式に感銘して宇部もうでが始まり、原田会長の甘い甘い蜜の様な甘言に引っかかり、地獄行きのバラ作り特急列車に乗ったのが、身の破滅、以上
  2. 地植 83本、鉢植 10本
  3. 2月20日頃から2日間位で切る。1月に剪って2月末に切っても遅れても2日位いの違いと思う。
    我ば家の1番早いのはロイヤルハイネス。
  4. ブルームーン。始めて宇部展でトロフィを戴いたから。(感涙) ロイヤルハイネス。ハイネス一色で知事賞を載たから。(福岡)千代、オール九州山口展で始めて優勝出来たから。相馬57年秋大阪での全国展理事長杯で2等2位に這入たから。単細胞は明確なもの。 優勝した花が好きに成る。
  5. ブルームーン。何にもわからないまま宇部展に出品し宇部の先輩にステージングをして載き思いがけ無くトロフィを載き、うれしさで有頂天に成りとうとうバラの道に深入りして仕舞った。此の時落選して居たら 「こんな苦労は有るまいもの 半七さん」と、浄瑠璃の文句が身にしみる。
  6. さつきとつつじを鉢植で一生懸命手入をして枯らして居ります。
  7. 書いても実現しそうもありませんので。
  8. よく楽しいバラ作りウンウンとバラ便り其の他に書かれて出て居ますが、バラ作りとはそんなに楽しいものでせうか。其の人の心構へにもよるでせうが?私は苦しいバラ作りならわかります。一應見られる花を咲かせる為には、とてもとても楽しんでばかりは居られ ません。月3回程度の最低の消毒では私達の所では虫には食われ、あばた面の様に成り(黒点病) 、ウドン屋を始めて良い様に栽くき共に白く成ります。 冬の元肥入れ、芽かぎ、副蕾取り、支柱立て、落葉拾い、草取り、何1一つ取っても楽しいバラ作りには程遠い、苦しいバラ作りだと思います。
    近所の人は私がバラの樹を差上げ様と云っても決して貰おうとは致しません。日常の私のバラ畑の行動を見て居るからです。但し遠くから見に来られた人は喜んで貰って行きます。バラは植へさえすれば私程度の花は咲くものだと思って居るからでせう。バラ作りに茨の道。私程度のバラ作りでも決して楽な道では無い、 しかし此処まで歩るいて来た以上後悔はしても引返す気持はさらさらありません。遠い遠い道ですが何とか バラの神秘に少しでも近づき度い。いやバラと対話が出来る様に成りたいとやせ馬に鞭打つのみです。又夏の暑い盛りに雨合羽を着ての消毒に何でバラなんか作り始めたのだろうと一人でブツブツ云い作らも消毒が 終り一風呂浴びてのビールの味は又此の世の極楽で...
    .........アハハ.........。

星隈 秀雄

  1. 私とバラの出会いは、小学生の頃です。瀬高にある実家の庭に名も知らぬ赤い一重咲きのツルバラで、直径8センチ位の日本的なバラがありました。春になると蔵の土塀を背に咲く光景は、子供の私でさえも美しく思えました。今から17、8年も前の事で今はその面影もありません。
    6年前絵を描く材料にと思い、通りがかりのおばさんから苗を3本買いました。1本は枯れ、1本はパパメイヤンではないかと思われ、赤いビロードのような黒バラはなんともいえない美しさでした。しかし成長が悪く、細根ばかりしか生えない苗でした。残る1本 は純白なバラで大きくなり今もありますが、名前がわかりません。
    このようなことは、私にバラ作りの難かしさを教えてくれると共に好奇心を植えつけ、香椎花園から苗を15本買いました。あるきっかけで太田先生と出会い、甘木まで行ったことにより福岡バラ会の存在を知り現在に至っております。
  2. 現在自宅の庭にHT17本、以前住んでいた兄の家にHT20本、FL17本、CL1本を育てています。
  3. 剪定は秋の開花後ステムの伸びない古い枝、新しい枝を問わず11月に根本から剪定しておきます。そうすると2月下旬~3月上旬の春の剪定が楽です。
  4. 私の所では千代が一番早く咲きます。好きなバラは、 まっ赤なディオール、日本的なあけぼの、一重のアルテシモです。私はコクテールの房咲きが印象に残って います。私の庭のコクテールは黄味を帯びてなく、バラ展で見るより花が大きく美しく咲きます。今年11月より咲き始めているチャールストンは、開花が遅いため外弁が赤になり内は黄色でとても美しい。
    自宅の庭のバラを昨年の秋に植え、今秋初めて開花させましたが、花型が小振りだったため、リン酸を多く与えました。又味香作、花特号、樹皮推肥を使用したため油かすはやめました。来春の開花を楽しみにしています。

    最後に参考になればと思い今年度の冬の施肥表を記載します。
株1本当平均
肥料名 包含有成分(%) 施用量(g) 施肥量当り成分量(g)
N P K N P K
興人堆肥
(樹皮堆肥)
0.6 0.2 0.5 6000 36 12 30
骨粉 4 20 0 500 20 100 0
味香作 6 8 4 150 9 12 6
福岡花特号 7 7 4 150 10.5 10.5 6
0 0 3 800 0 0 24
75.5 134.5 66

中川 尚彦

  1. 3年になります。 ロイヤルハイネス、クリスチャンディオール、他8種。早く大きくなって花が見たいなあ。育つかなあ。
  2. 現在24本。来年は40本にしたい。
  3. 2月中旬 ロイヤルハイネス
  4. クリスチャンディオール、ピース、ファーストプライス。
  5. ロイヤルハイネス。バラを植えて初めて咲いたとき の色と香りが印象的でした。
  6. 草花

岩佐 花子

  1. 初めてバラを植えましたのは4年前玉屋のバラ展を見ましてすっかりバラ好きになり研究会にも度たび行きまして色々とお教えて頂きましたが、思う様には咲いてくれません。
  2. 春の剪定 1月末から2月初め頃だと思います。私の庭で早く咲くのはコンフィダンス、ホワイトクリスマスと思います。
    私は今年の春フロリダバンダのフラミンコが大好でフ ラミンコ来年4月迄で2本赤司様に御願いして苗を購入したいと思います。
  3. 花の名は、あけぼの4年 ホワイトクリスマス4年 コンフリダ ンス4年 金閣2年 ロイヤルハイネス2年 パパメイヤン1年 ガーディパーティ1年 シャルルドゴール1年 サマーサンシャイン 3ヶ月 フロリダバンダ フラミンコ 7カ月 プリンスミチコ 7カ月 無名2本

甲斐 惟幸

  1. 初めて植えたのが昭和30年頃だったと思うので、27〜8年になる。
    植えた品種はピース、コンフィダンス、ヘレン・トロー ベル、ビルゴ、シャルル・マルラン。
  2. 40本程度(35種位)
  3. 仮剪定を1月上旬にして元肥を施し、2月上旬に本剪定をする。 早く咲く品種はロイヤルハイネス、コンフィダンス、 ピース、サマー・サンシャイン。
  4. くらま、千代、八坂、そどうり姫
  5. イナ・ハークネスで鮮かな緋赤色が眼にしみついている。花型もよい。
  6. 菊(中輪の菊を路地栽培している。バラを消毒するついでに消毒して置けば充分に育つ)
  7. 特にない。
  8. 特にない。

大神 盛正

  1. ばらと出合ったのは、約23年前位、本式にばらを栽培する様になって約20年、そして初めて植えた花の名前は、ジョセフィンブルース、クリムソングローリー等。あの輝く様に黒紅色、そしてあの馥郁たる何んとも云えない香り、未だに忘れられない。今でも友人宅にその分株が健在で、又我家にも復活したいものであ る。之がばらを始めるキッカケになったとも云える。
  2. HT約130本、FL15,6本、ミニァチュア50本、ハー フスタンドダード20本、CL5本、HTスタンダー ド作り30本。
  3. 大体2月上旬で2月10日を中心に、そして最も早く咲く花は、ピカデリー、サマーシャンシャイン等。
  4. コンフィダンス、ロイヤル、ガーディパーテー。
  5. ジョセフィンブルース。
  6. 花の咲く植物はなんでも好きで、さつき、平戸つつじ、洋らん、東洋らん、おもと、くんしらん、シャクナゲ、えびね等約150本。
  7. 各人による季節の手入れは、色の参考になりますが、 花に最も影響のある元肥、追肥の多寡による実験的デー タでもあれば、発表して頂きたい。 皆に親める具体的な平易な記事等を各号に。
  8. 各地で日本ばら会展を開かれる様になったことは、交流を深めることで様に結構と思いますよ。これから も何卒お願いします。

希望事項(福岡バラ会)

  • 若い後継者の育成に心掛けたら。
  • その年のバラ展での特に成績の良かった人の考え方、 或は特に注意を払った、施肥の実際についての記録を、 ばら会誌に発表して貰うことにしたら。
  • ばら会は、その地域の人の趣味の会である。なごやか な交流の場であるべきであろう。

平田 ハツ子

  1. 私が身近にバラを見たのは日支事変の始った頃なので、もう45年位前だったと思う。その頃住んでいた家の養魚池に鯉を放して周囲の垣にバラを這わす様に植えていたから。父が大和農園からカタログの大きなのをとりよせて見ていたのを覚えている。バラは殆んどクライミングであった様に思う。今瞼の裏に残っているのはコバルトブルーの5月の空をバックに黄色のたわわな感じに咲いたバラの花である。色もいろいろあったのに、良く伸びたシュートと比較的花つきが良かった事だけで他の花の印象が残っていないのは不思議である。私が黄色のバラを好むのはこの時の残像が脳裏にあるからかも知れない。
    父が仕事の都合でその家を離れて暮す様になってからも其処を通る時はよくバラの事が気になったものだった。その父もこの12月で3周忌を迎える事となってしまった。
    母はもう大分前に逝ったけれど、よく「晩年は庭に花を一ぱい植えて暮すのだ」と話していた。矢張り今一番花を見せたいのは母である。喜ぶ顔が眼に浮ぶ様である。今、バラと共にある私は、母に代って、母の晩年を生きようとしているのかもしれない。 私が初めて買ったバラ苗は天津乙女である。

小林 彰

  1. 20年
    1 ホワイトクリスマス 2 クリスチャン・ディオール 初めて福岡バラ展会場でコンテスト出品花を見せて頂 き、それ迄私が見たバラとの差があまりに大きかったのにまず驚かされました。完壁な花の美しさと共に、夫々の花の香り(当時の方が芳香を放つ花が多かった様に思います)それに葉、トゲが異っていることに気がつき、バラの美しさ、微妙さにただちに虜になり、その足で近くの園芸店で苗を2本買求めました。またその時2年苗でしたが、他の花木より格段に高価だった様に記憶しています。現在は園芸ブームでとても恵まれていると思います。
  2. 80本。
  3. 2月中旬 我家は南向きで他家より4、5日速いようですが2月初旬に揃定していたのを、中旬に遅らせました。少しは開花も遅くなるようです。 サマーサンシャイン。
  4. コンフィダンス、グランパディクソン、花嫁、ボンソワール、いざよい
  5. パパメイヤン、ゴールデネゾンネ。
  6. 洋蘭、菖蒲。
  7. 日本バラ会 毎月の「ばらだより」にあまり魅力を感じなくなりました。送料等の関係があるのなら年に4回位でも良いからペラペラでなく手に取って読みたくなるような、又内容の充実したものにして欲しい。 例えば消毒薬のことなどもっと詳しく記載して欲しい。

釜瀬 真寿子

  1. 30年位 昭和27年項
    自分から求めて植えたのは、ビルゴ。その前から借家の方が植えていた赤とピンクの2株があった様です。その時にばらは何と美しい花だろうと云う印象があります。そのために空襲で焼け落ちた屋敷の跡にばらを植え初めました。その頃は近くの赤司広楽園へお願いして苗の植付けから消毒手入れとうるさい程御迷惑をかけた記憶があります。
    ビルゴの純白の花が私をばらの虜にしてくれました。 その後ばら会への入会も出品も赤司さんに進められた頃は随分ふえておりました。
  2. 150本位かな。数えたことがありません。
  3. 2月下旬から3月上旬、CLコクテール
  4. あけぼの、コンフィダンス
  5. ビルゴ、モンテカルロ
  6. シンビジューム。
  7. 研究会のこと (福岡ばら会へ) 研究会をより一層充実したものにするのには研究会場にばらが植えてあればと思います。
    日本ばら会へ 消毒薬とその人体へ及ぼす影響を取上げて頂たい。出来るだけくわしく。
  8. 消毒が一番つらいと思います。よい方法があればといつも考へて居ります。

河辺 節子

  1. 私がバラと出会ったのは、もう20年も前の事でしたでしょうか。その項私は六本松の方に住んでいました。 主人の勤めて居た会社の倒産等で私達は毎日が大変でしたが、それもやっと落ち着きを見せ始めた頃の5月の或日、子供の小学校(草ヶ江小学校)へ出かけます途中、私は枝塀の囲いの一郭に小さな潜り戸がありその戸に木枝に「御自由にお入りになって御覧下さい。」と書いてある家を見付けました。私は興味と奥床しさと暖かいものを感じ一歩中に足を踏み入れた途端、其処には今迄に見た事もないそれは美しいバラが庭一面に咲き乱れていました。余りの美しさに私は暫し見とれていましたが、40~50本位でしたでしょうか。お年を召した品の良い女の方がお手入れをしてらっしゃいまし た。その時から私はバラの虜になってしまいました。 幸い私の家も少し許りの庭がありましたので早速園芸 す。ピース、クイーンエリザベス、クリムソン・グローリーだったと思います。
  2. 現在私の庭には、ミニが数本と、フロリバンダ39本、ハイブリット84本。
  3. 春の剪定は1月20日〜2月始め頃迄に、いざよい、メモリアム。
  4. コンフィダンス、ミッシェル、メイヤン、レディラッシャ、ピンク等ピンク系の花
  5. 豊倉様がお元気の折お庭拝見に行きました時、頂戴して帰りました。ディオラマとコマンチ色の美しさでし た。

河部 範子

  1. 私の忙しい生活の中で、バラが私を慰さめ励まして永い月日を歩いて来ました。幸い私庭のある住居に恵まれましたので、余り難しい講釈にはとらわれずバラと共に過しています。これもバラ会の御指導して下さいます皆々様のお蔭と只々感謝致しております。

白井 俊男

  1. ばらとの出合いは、オリンピックの年(昭和39年)東京の世田谷区奥沢に住んでいた時からです。目と鼻の先の所に、等々力のばら園がある事を知り、尋ねて行ったのが最初で、18年も前の事です。
    爛漫と咲き競うばらを眺めて、その華麗優雅さに目を奪われ、個性ある名を持った多彩な花々に、すっかり魅了されてしまいました。その後いくたびか、ばら園やばら展を訪れましたが、当時は仕事一途、時間も場所もなく、高嶺の花的存在でした。将来いつの日か必ず栽培してみようと、心に決めた事でした。
    それから数年後、かねての思いが叶えられる事にな り、最初に植えたのが次の4本です。天津乙女(5月2日開花)。クリスチャン・ディオール(4日)。オー キッド・マスターズ(10日)。シャルル・マルラン (21日)。( )内は私の昭和50年の園芸メモによる開花日です。開花の喜びは勿論の事です。
    天津乙女と云う有名な宝塚スターの名を取った。清純な卵黄色の花、クリスチャン・ディオールのいかにも王者の風格をもった、緋紅色のビロードのようなつやがある花びら。また、オーキッド・マスターズのような色あいのばらもあると云う驚き、シャルル・マルランの深紅色の可愛い花と云った点を、好んで最初に選んだと覚えています。
  2. 現在25本植えています。ばらを植え始めた頃(昭和49年)から春秋2回のばら展には欠かさず見に行きました。その都度好きな花を選んで、2本3本と殖して来た結果です。
  3. 剪定の時期は2月7日から11日迄(昭和50年~57年 迄の8年間の私のメモによる)の間に実施しています。
    最も早く咲いた花は
    • 50年  天津乙女  5月2日
    • 51年  クリスチャン・ディオール  5月1日
    • 52年  コンフィダンス  4月28日
    • 53年  クリスチャン・ディオール  4月30日
    • 54年  朝雲  5月5日
    • 55年  ゴールデン・タイム  4月29日
    • 56年  コンフィダンス  4月27日
    • 57年  サマー・ホリディー  4月24日
    • 付記  最初のクリスチャン、ディオールは54年に枯らして失いました。
    1. クリスチャン・ディオール
    2. マダム・ビオーレ
    3. ラブ
  4. マリア・カラス 56年秋のばら展に初めて新人一花の部へ出品して人賞を、翌年の秋には天賞を受賞したためと、今は亡き不世出の歌姫の名とともに、忘れ難い花です。
  5. 四季折々、花のある生活をと云うのが、私の趣旨で椿、紅葉、あじさいなど数品種、そのほかたいていの花木は集めています。吾ながら気(木)が多いのに呆れるばかり。でも今後はますますばらの品種が、殖えてほかの蔬菜類の広くない畑地が、一層狭くなって行くことでしょう。