お庭拝見ツアー 星隈 秀雄
令和元年/2019 No.30 掲載
5月29日(日)天神日本銀行前を8時30分出発(小雨)
今回のばら園見学地は天ヶ瀬農業公園(ローズヒルあまかせ)、大神ファーム、千財農園のバラ園、北九州市立総合農事センターのバラ園、4箇所を計画。
各箇所特徴のある内容でとても良かったのではないかと思います。又、的山荘(国重要文化財)昼食 城下かれい懐石と日本庭園も訪問したい場所でした。
ローズヒルあまがせ
ハウス面積1573㎡、バラの種類約200品種・2000本。
ここはハウス施設で良く管理されていて圧倒され、こんなバラ園の見学もあるのだと私は感心させられました。
的山荘
日出藩日出(暘谷)城三ノ丸跡に、大正四年、大分県杵築市山香町の「馬上金山」の経営者であった成清博愛翁の別邸として建てられた的山荘。
別府湾と高崎山を借景とした約3,670坪の広大な敷地に庭園。皇族をはじめ多くの著名人が訪れるよう
になり、庭園内には8本もの皇族記念植樹がありました。
日本の伝統的木造建築の粋をつくした桟瓦葺近代和風建築。大広間には伊藤博文の書も掛かっていました。
日出(暘谷)城の下、海底に真水が湧き出ている所に生息する城下かれい。
古くから美味淡白と珍重され、美食家で知られる木下謙次郎の書いた『美味求真』で日本の名物料理八選に選ばれた逸品。的山荘では、城下かれいをはじめ、関アジ、関サバ、臼杵ふぐ、豊後牛など地産地消を志した割烹料理。
この国重要文化財の大広間にて昼懐石+城下かれい(季節限定)に舌鼓し、庭園を散歩。
今回のツアー計画の中で一番私が拘ったところです。何せ予約も中々取れないところでもあり連絡しましたが、城下かれい祭りの日になれば予約不可と言われました。ダブらない事を願うばかりでした。後日連絡があり一週間祭りがズレ、ほっとしました。
大神ファーム
2万坪の敷地にローズガーデン+ハーブ園で構成され、オールドローズやイングリッシュローズを中心にナチュラルスタイルのローズガーデン。私は今風で女性好みのレイアウトになっていると思いました。又、ゲストハウス(レストラン・ショップ)も素敵でした。
ホテルソラージュ大分・日出(宿泊)
別府湾を眺めながら露天風呂の温泉で疲れを癒し、夕食で美酒を飲みながら楽しい時間でした。